整形外科医である松平浩先生の講演会を聴きました。楽しい講演会でした。ユーモアのある面白い先生です。そして患者さんへの対応はとても真摯であることが垣間見れました。職場のストレス緩和に向けて、このように興味が持てるように試みを促すのは有意義です。
私達は、デスクワークを続けていると、知らず知らずに、悪い姿勢になりがちです。とくにコンピューターのディスプレイを見ることはよくありません。また仕事のストレスがかかればかかるほど、この悪い姿勢に拍車がかかりがちです。このことから肩こりや腰痛につながりやすいです。整形外科に腰痛で受診している方々の85%は原因不明です。また、最近の研究では、腰の痛みが、痛みに対する不安を引き起こし、それがストレスとなって脳内に混乱が生じて、様々な機能的な支障をきたしたり、腰痛をさらに悪化さて悪循環に陥ること傾向が指摘されています。
私達は、悪い姿勢でいると徐々に知らぬ間に、体が凝り固まって緊張が心身に溜まって来ます。これを松平先生は、「腰痛借金」と呼んでいます。そしてこの借金を返すことを「借金返済」あるいは「借金完済」と呼んでいます。その方法は比較的簡単です。下にビデオがあります。
私もこれをしてみると、デスクワークをひたすら続けているうちにいかに姿勢が悪かったか、いかに借金が溜まっていたのか実感できます。私は毎日ように大汗かいて運動をしていますが、デスクワークのあとは歩くのが少ししょぼくて、遅くて、たどたどしいです。しかし、この体操をやると、何でもなくスタスタと早く歩けて、不思議な効果が体験できます。
借金はすぐに貯まるものです。時々思い立ったら借金返済をしておきましょう!
------------------------------------
松平浩先生:
東京大学附属病院22世紀医療センター
運動器疼痛メディカルリサーチ&マネジメント講座 特任教授
福島県立医科大学医学部 疼痛医学講座 特任教授